世の中気になるモノで一杯です。

今日も風に乗ってやって来るうわさ話のあれこれ。 さて今日はどんなモノが見られるやら。

次なる言葉は「ポジティブに生きる」…って言うんだけど。

心身共に健康! いいですねえ。

そんな人は輝いて見えるというものです。

「ポジティブに考える」・「前向きになる」… これ又、いい言葉ですよね。

そんな人を見ると、こちらまで元気になります。 一時的ですが…

そんな中、一見前向きに見える人でも、

アレッ!この人無理してるンじゃないかなあ、って思える人もいます。

「いつも笑顔でいなきゃっ!」 と無理やり元気を装う人を、

「ポジティブぶりっ子」と呼ぶんだそうです。

 「ポジティブぶりっ子」はその反動で、精神的・肉体的にダメージが蓄積します。

それが行く末に重大な「病気」を引き起こすんだそうです。

成功者と呼ばれる人でも、晩年はガンや重病になるケースが少なくなく、

立場上ポジティブでいる事に縛られ、偽装自己イメージが肥大化、

結果本来の自分を見失い、体の不調として表出すると言いますから恐ろしいですよ。

 血を吐くような努力をして富や地位を得たけれど、

幸せになるどころか病気になってしまったのでは泣くに泣けません。

「何かを乗り越える」・「何かを克服する」… と言う感覚は、

決してポジティブばかりだとは言えないのです。

「ポジティブぶりっ子」を近くに見るあなた、

振り回されないよう自己管理に十分お気を付けください。



  信州大学農学部・山ぶどうワインとワインバッグ
   超ヒーリングブック

   

 ポジティブ風水絵画